お知らせ&ブログ

お知らせ・ブログ2023.05.18

マウスピース矯正中に炭酸水は飲んでも良い?現役矯正歯科院長が解説

 

炭酸水でシュワっと気分転換したい!美容にも良いと聞いたので炭酸水は手放せない!

このように、日常的に炭酸水を飲用されている方は多くいらっしゃいます。

では、マウスピース矯正を始めたら炭酸水は飲み続けても大丈夫なのでしょうか?

今回は、マウスピース矯正と炭酸水の関係性について詳しくお伝えします。

 

マウスピース矯正中に炭酸水は飲んでも良い?

結論から申し上げますと、マウスピース矯正中は炭酸水を飲まないほうがいいです。

炭酸水を飲む時は、必ずマウスピースを外して飲用し、うがいをしてからマウスピースを戻すようにしてください。

こちらの文章を読んで、ビックリされた方も多いと思います。

『炭酸水でも、糖分が入っていなければ大丈夫でしょ?』というご質問もいただきますので、なぜマウスピース矯正に炭酸水がオススメできないのか、理由を上げ解説していきます。

 

〜炭酸水(無糖でも)歯が溶ける?!〜

炭酸飲料(炭酸ジュース)で歯が溶ける、というのは聞いたことがある方も多いと思いますが、無糖の炭酸水も歯が溶けます。そのため、マウスピース矯正中にはおすすめができません。

 

〜歯が溶ける理由〜

歯の表面のエナメル質は、酸に晒されるとゆっくりと溶け出していきます。

お口の中は常に唾液で潤されていますよね、実はこの唾液がとても重要な働きをしてくれているのです。唾液はアルカリ性なので、飲食などで酸性に傾いたお口の中も時間をかけてゆっくりとアルカリ性に戻す役割があります。

炭酸水のpHは無糖のものでも、市販されているものはpH4,5以下のものが多く酸性です。

常時マウスピース矯正をつけたまま、炭酸水を飲用水と同じ感覚でこまめに摂取してしまうと、お口の中は常に酸性の状態が続きます。

マウスピースの中には唾液も行き渡りにくいので、歯の表面はずっと酸性の状態に晒され続けてしまいます。

そうすると、歯の表面のエナメル質が溶け出してしまいます。

 

〜酸で溶けた歯は元に戻らない?〜

お口の中では、酸性になって溶け出たエナメル質を、アルカリ性の唾液の成分で修復、再石灰化するということを常に繰り返しています。

エナメル質の溶け出し具合にもよりけりですが、少し白っぽくなって溶け出してしまったエナメル質でも、その後のお口の中の環境改善や、再石灰化を促すフッ素を継続的に塗布するなどして歯の表面を修復、強化することでエナメル質のキメが整い、元の歯の状態に戻せるケースもあります。

 

マウスピース矯正中に飲んではいけないもの

マウスピース矯正中、マウスピースをつけた状態での以下の飲み物の飲用は必ず避けるようにしてください。

 

・糖分の入っている飲み物

糖分の入っている飲み物がマウスピースの中に停滞すると、お口の中の虫歯菌の細菌の餌になり、虫歯の細菌が一気に増殖します。

 

・フレッシュジュース

野菜や果物だけだから、と安心してしまうと思いますが、お口の中が酸性に傾く成分ですので控えてください。

 

・炭酸水(無糖含め)

炭酸水はお口の中を酸性にし、歯を溶かしてしまうので控えてください。

 

・色のついている飲み物

コーヒーや紅茶など、色のついているコーヒーやお茶は着色汚れの原因になりますので控えてください。

 

ですが、これらは全てマウスピースを取り外してから飲用し、その後に歯磨きうがいを行える環境でしたら問題なく飲用していただいて構いません。

 

 

マウスピース矯正中の飲食で気を付けるべきこと

気をつけていただきたいことは5つあります。

 

    マウスピースをつけたまま飲食しない

マウスピースをつけたまま飲食をすると、マウスピースの変形や損傷につながります。そして何より、マウスピースの中に食べ物や飲み物の成分が入り込み、マウスピースの中で停滞し続けることで、マウスピースの中で細菌が増殖します。細菌が増殖することで、歯の表面が溶け出しやすくなること、虫歯になりやすくなること、歯肉に炎症が起こりやすくなります。

 

    マウスピースをつけた状態で飲んでも良いのはお水だけ

お水を飲用することをお勧めします。

 

    マウスピースを外したら必ずケースに入れる

マウスピースを外したら必ずケースに入れる習慣をつけましょう。

マウスピースをティッシュの上に置いていて、気が付かずに捨てられてしまう話はよくあります。

少しの間だからとカバンのポケットにハンカチに包んで入れていて、カバンの中身に圧迫されて変形してしまうケースも少なくありません。必ず外したらケースにしまいましょう。

 

    食事後、マウスピースをつける前には必ず歯を磨く

食事後にマウスピースをそのままつけてしまうと、マウスピースの中で細菌が繁殖します。それに加えて、歯と歯の間などに挟まった食べカスをそのままの状態でマウスピースをお口に戻すと、歯並びにも影響が起こることがあります。

 

    マウスピースを外したままにしない

インビザラインは1日22時間以上マウスピースをつけていることで効果を得られます。食事と歯磨き以外は常にマウスピースをつけていることを意識しましょう。

 

まとめ

いかがでしたか?マウスピース矯正では、マウスピースをつけたまま炭酸水を飲むことがいかに歯にとって良くないことかを理解していただけたと思います。

どうしても炭酸水がやめられない、という場合には必ずマウスピースを外して飲み、お水でうがいをしてからマウスピースを戻すようにしましょう。

マウスピースのこまめな着脱で、矯正期間も短く、歯にも優しく過ごせるようにできると良いですね。当院では、インビザライン矯正中の飲食についての指導や、気になることは随時ご質問やご相談を承っております。少しでも不安なことがあれば、いつでもご相談ください。

お知らせ・ブログ2023.05.18

インビザラインに違和感はある?現役矯正歯科院長が解説

インビザラインを始めたばかりの方でお口の中に違和感があると、これがずっと続いていくのか、いつになったら違和感は無くなるのか?不安になりますよね。

今回は、インビザラインでの違和感が出る可能性と、その理由や解決方法をお伝えいたします。今後インビザラインを検討している方にも役に立つ内容になっていますので、最後までお読みいただけますと幸いです。

1. インビザラインに違和感はある?

インビザラインでの違和感、実は多くの方が違和感を経験します。ですがご安心ください、初めてインビザラインで矯正治療をするほとんどの方が、その違和感に直面します。

違和感、というと得体の知れないもののように聞こえて、マイナスなイメージを持つかも知れません。ですが、どのような感覚が違和感というのか、違和感を感じやすい方パターンなど、詳しく解説をしていきます。

 

2. インビザラインの違和感の原因と対処法

インビザラインの違和感の原因は大きく分けて10あります。

・初めて長時間お口の中にマウスピースを入れている

お口の中に初めて長時間、何か物を入れ続けるというのは慣れるまではストレスに感じる方も居ます。インビザラインのマウスピースは0.5ミリの厚みなのでとても薄いですが、お口の粘膜はとても繊細ですので、マウスピースが入るだけでも慣れるまでに時間がかかる人も居ます。

対処法⇨お口の中の感覚が繊細な方は最初は無理をしてインビザラインを始めず、歯ぎしり治療のマウスピースを作成して、本当に入れていられるか判断してみるのも良いかも知れません。

 

・マウスピースで歯を締め付けられている感覚

マウスピースは奥歯から前歯まで密着する形になっています。歯並びを整えるために1枚のマウスピースで0.25ミリずつ歯を移動させるマウスピースを10日から14日で1枚ずつ交換します。そうすることで、新しいマウスピースに交換した直後は締め付けられている感覚が強くなります。

対処法⇨3〜5日で慣れてくる場合の方が多いですが、1週間経っても締め付けられている感覚が強く続き、耐え難いようであれば調整や修正を検討する場合のありますので、ご相談ください。

 

・歯の表面に接着しているアタッチメントの突起

アタッチメントとは、歯を移動させるために、歯の表面に歯の色に近い白い樹脂で小さな突起をつけることです。そこに引っ掛かりをつけることで効率良く歯に力がかかり、歯並びが整いやすくなります。ですがそのアタッチメントの突起が唇や頬の粘膜に擦れることで違和感を感じる方も居ます。

対処法⇨違和感が強い時は口内炎を起こしてしまうことがありますので、一箇所にずっと擦れている感覚があればすぐにご連絡ください。粘膜を傷つけないように表面を丸く均すことが可能です。

 

・嘔吐反射があることでの気持ち悪さ

嘔吐反射は、舌の根元や奥歯の付近の粘膜に食べ物以外のものが触れると気持ち悪くなってしまう反射的な反応のことです。インビザラインのマウスピースは粘膜には触れないので嘔吐反射が出ることも少ないですが、中にはお口の中に入れてセットできるまでに嘔吐反射が出てしまう方も居ます。我慢はできるけどずっとモヤモヤして気持ちが悪い感じがしている場合に違和感を感じる方も居ます。

対処法⇨嘔吐反射がある場合には、最初の矯正相談の時点で遠慮なくお伝えください。マウスピースを入れていられるか、その他に良い治療方法はないかを検討します。

 

・マウスピースを外した直後の歯が浮く感じ

インビザラインに限らず矯正治療では、少しずつ歯を動かしていきます。そうすると、歯が浮くような感じは多くの方が経験をされます。

対処法⇨歯が浮いている違和感を感じた場合には、無理に硬いものや粘着性の高いものはさけ、食べやすい柔らかいものを食べるようにしましょう。

 

・噛み合わせた時にマウスピースの厚みがある

話をしている最中や、ふと歯と歯が噛み合う瞬間に、マウスピースの厚み分の高さを感じ、それを強い違和感に感じる方が居ます。

対処法⇨歯を移動させている途中の段階で難しい場合もありますが、あまりにも同じ歯が当たって高い、会話や食事に支障が出る場合には遠慮なくご相談ください。噛み合わせの調整ができる場合があります。

 

・舌が当たり話しにくい

マウスピース矯正は舌側矯正に比べて、普段通りに話せるようになるまで、インビザラインのマウスピースを入れていつも通りに話せるようになるスピードは早いですが、それでも舌が当たる、ひっかかって話しにくく違和感を感じるという方は居ます。

対処法⇨舌の動かし方や発音練習をすることで、改善が見られることがあります、遠慮なくご相談ください。

 

・マウスピースが変形している

稀に、マウスピースが何らかの原因で変形してしまうことがあります。

熱湯で消毒してしまった、ケースに入れないでカバンに入れてしまった、前回のマウスピースに比べて明らかに縁の形が違うなど、理由は様々ですが、変形していることで違和感を感じることがあります。

かれこれ10日近くずっと慣れない、マウスピースの縁が粘膜に当たって出血する

1箇所だけ歯が強く圧迫されて痛い、そもそも入らない

など、少しでもいつもとは違う感じがしたら、すぐにご連絡ください。

対処法⇨新しいマウスピースを作成するか検証をしますので、前回入れていたものと今回以降の全てのインビザラインのマウスピースをお持ちになってご来院ください。

 

3.まとめ

いかがでしたか?始めた直後に感じる”慣れない違和感”は、徐々に時間をかけて受け入れられる場合がほとんどですが、性格的に繊細な方や、粘膜が弱い方、痛みなどの刺激に敏感な方など感覚や感じ方は人それぞれ千差万別です。

矯正相談の際に、少しのことでも良いので気になることやご心配をお伝えいただけますと、最善の治療方法について一緒に考えていくことが可能ですので、遠慮なくご相談ください。

診療日2023.04.25

2023年5月の診療日のお知らせ

こんにちは。
2023年5月の診療日・診療時間をお知らせいたします。

月~金 10:00~13:30、15:00~19:00
土    9:30~13:00、 14:30~18:00
水・日・祝日は休診

*GWは暦どおりでございますが、5/6(土)午後のみ休診となります。

どうぞよろしくお願い致します。

エムデンタル矯正歯科・用賀

お知らせ・ブログ2023.04.06

インビザラインのゴムかけ(顎間ゴム)はいつから必要?

インビザラインのゴムかけとは?

インビザラインのゴムかけについて詳しくお伝えします。

ゴムかけ(顎間ゴム)とは?

インビザライン治療は、透明な0.5ミリほどの厚みのマウスピースを使用して矯正治療をする方法
です。インビザライン治療では、複数枚のマウスピースを交換するだけの方法と、ゴムかけ(顎間ゴム)を併用して、マウスピースの力だけではなく、顎間ゴムをインビザラインのマウスピースや、歯に接着したボタンに引っ掛けることで矯正力をかけ、歯を効率よく動かすことが可能です。
このゴムの大きさは約3〜10ミリの小さな白い輪ゴム状のもので、インビザラインのマウスピースを装着した状態で、上下の歯の指定された歯に引っ掛ける方法で矯正力をかけていきます。

ゴムかけはどのくらい期間が必要?

ゴムかけの期間は、歯並びによりけりで個人差があります。
2ヶ月ほどで終了する場合もあれば、1年以上継続してゴムかけを行う場合もあります。
インビザライン治療をスタートしたばかりでは、まずは慣れていただくことが必要なので、初回からゴムかけを行うことはほとんどありません。
それぞれの患者さんの歯並びや歯を移動させるペースに合わせて、

  • ゴムかけをスタートする期間
  • ゴムかけを継続して続ける期間
  • ゴムかけをする場所やパターン

これらは患者様によって大きく変わってきます。

ゴムかけがスタートしてからは、 確実に毎日20時間以上インビザラインのマウスピースと共にゴムかけも行って下さい。

ゴムかけの歯並びへの効果とは?

こんなに小さな見た目の顎間ゴムですが、実はとても大きな効果が出ます。

ゴムの大きさや太さで、歯を引っ張る力が変わる

歯を移動させたい距離や角度が大きい場合には、より力がかかる強力な顎間ゴムを使用します。

歯並びによってゴムかけの方法が変わる

■垂直ゴム

開咬と言って、奥歯を噛み合わせても奥歯の一部分のみしか歯が噛み合わず、前歯ににかけて歯が噛み合わせられない歯並びの場合には、垂直ゴムというゴム掛けの方法で、歯を垂直的(上下)に移動させる方法で使用されます。

■クロスゴム

上下の歯並びが整ってきている中でも、歯の”正中”と言って真ん中が合わない場合や、噛み合わせた時に上の奥歯の外側が、下の奥歯より頬側に出ていない場合にクロスゴムを使用して、本来の噛み合わせの位置に戻す役割をします。

■二級ゴム

上の前歯が唇側に出ている、いわゆる”出っ歯”の症状を改善する場合に、前へ出ている上顎ごとを奥へ引っ張る役割があります。

■三級ゴム

上顎より下顎が前へ出ている、いわゆる”受け口”の状態を改善する場合に、下顎ごと後ろへ引っ張り噛み合わせや歯並びを整える役割があります。

ゴムのつけ方と種類

ゴムかけの基本

必ず鏡を見てどこにゴムかけをするか、確認してから
ゴムかけを行って下さい。
ゴムは必ず毎日交換し、インビザラインのマウスピースを外すタイミングと一緒に着脱をするように心がけて下さい。
外出中、会話中やあくびをした際などにゴムが切れてしまう恐れもありますので、必ず予備の顎間ゴムを持参するようにして下さい。

ゴムかけ方法別!ゴムのつけ方

■垂直ゴム

歯を上下近づけたい場所、主に垂直になるように上下の近しい歯でゴムかけをします

■クロスゴム

噛み合わせの面を通るようにゴムをかけ、歯の生えている角度を修正します。
例:上の奥歯の頬側から、下の奥歯の舌側に顎間ゴムを引っ掛ける方法です。

■二級ゴム

上顎の犬歯付近の歯から、下顎の第一大臼歯付近の歯にゴムかけをする方法です。

■三級ゴム

下顎の犬歯付近の歯から、上顎の第一大臼歯付近の歯にゴムかけをする方法です。

こちらのゴム、指で引っ掛けて装着することができる方も居ますが、奥歯や、クロスゴムなどで舌側に引っ掛ける場合にはとても難しいので、ホルダーを使用する方法もあります。

顎間ゴムの種類

ゴムの種類は、動かしたい歯の距離や角度によっても細かく使い分け
られます。
歯を動かしたい距離や角度が大きい場合には、太くて引っ張り強さの硬い顎間ゴムを使用します。あまり強い力はかけたくない場合には、引っ張り強さの柔らかい顎間ゴムを使用します。

まとめ

インビザラインのゴムかけについてお伝えさせていただきました。
ゴムかけは、インビザライン治療の補助的な役割ではありますが、とても重要な役割があることを理解していただけたと思います。
このゴムかけを、いかに毎日より多くの時間つけていられるかで、矯正治療の進むスピードは大きく変わってきます。
ゴムかけは見た目が悪いから、気乗りしない。喋っている途中でゴムが切れた後、ゴムかけするのが面倒でそのまま夜になってしまった。など、ゴムかけがネックになってしまう方も居ます。ですが、このゴムかけを他の誰より多くの時間をつけているだけで、インビザライン矯正治療が早く終われると思えば、少し頑張れそうではありませんか?
順調に、効果的に歯並びをキレイにしてくれるゴムかけ。
当院では、ゴム掛けの練習や、付け方のレクチャーをしっかりとさせていただきます。
インビザライン治療を、一緒に頑張りましょう。

当院の矯正歯科については、こちらで詳しく解説しています。インビザラインによる矯正治療について、詳しく知りたい方はぜひご覧ください。「矯正歯科(インビザライン・マウスピース矯正)」

お知らせ・ブログ2023.04.06

知覚過敏はインビザライン矯正でも起こる?

インビザラインとは

インビザラインは、0.5ミリ程の厚みがある、透明なマウスピースを使用して歯列矯正をする治療方法です。
昨今様々なマウスピース矯正が話題に上がりますが、インビザラインは確立されたマウスピース矯正の中で最も歴史が長く、症例数も最も豊富
です。
2022年9月時点で、全世界で1400万人以上がインビザラインを使用して歯列矯正をしています。
従来のワイヤーを使用した矯正方法とは違い、0.5ミリの薄くて透明なマウスピースを1週間から10日ほどで新しいマウスピースに交換していくことで、歯に少しずつ矯正力をかけて動かし、理想の歯並びに近付けていく方法です。

知覚過敏とは

知覚過敏は、CMなどで聞いたことがある方も多くいると思います。
知覚過敏は”歯がしみる”らしいけど、どうしてしみるのか?詳しく解説いたします。
知覚過敏とは、その名の通り歯が多少の外的な刺激でしみる、痛みを伴う症状です。

よくある症状

  • 冷たい飲み物をお口に含んだ時に歯がしみる、痛い時がある
  • 寒い屋外でお口を開けたときに歯がしみる、痛い時がある
  • 歯ブラシを歯の根元に当てたときにしみる、痛い時がある

このように、何かしらの刺激を受けると歯がしみてしまう症状です。

歯がしみる原因は?

知覚過敏が起こる原因は、歯の表面にあります。
歯の表面は、体の中で一番硬い組織の「エナメル質」で覆われています。
こちらの「エナメル質」は、歯肉に近い歯の根元に近づくに連れて、とても薄くなります。

そうすると、歯肉が下がってしまったところや、根元に近づくにつれてエナメル質の下の層にある、「象牙質」が露出することがあります。
こちらの象牙質に外から刺激が加わると、歯がしみてしまい、症状が悪化すると痛みを伴います。

インビザライン中に知覚過敏になる原因

インビザライン中に知覚過敏になるのは、どうしてなのでしょうか?
実は、インビザラインだけではなくワイヤー矯正でも知覚過敏になることはあるのです。こちらを詳しく解説します。

インビザライン中に知覚過敏になる原因

歯を移動させる距離

矯正治療では、歯を元ある場所から理想の歯並びの位置まで、歯を少しずつ移動させていく必要があります。歯並びのガタガタが多いと、歯を移動させる距離は必然的に長くなります。そうすると、歯を移動させている最中に部分的に歯肉が下がって、象牙質が露出してしみる場合があります。ですが、大半は一時的で歯並びが整って安定してくると知覚過敏も改善されてくることがほとんどです。

歯肉が薄い

歯並びのガタガタがそこまで大きくなくても、歯肉がもともと薄いタイプの方だと、歯を移動させている最中に歯肉に負荷がかかり、歯肉が下がりやすくなります。そうすると、歯肉が下がったことで象牙質が露出してしみやすくなります。
矯正治療中に無理やり過度な負荷をかけなければ、ほとんどの場合に歯肉は回復します。

インビザライン中に知覚過敏になった場合の対処法

インビザライン中に知覚過敏になったらどうしよう!不安になりますよね。
知覚過敏の対処方法は、いくつかありますのでご安心ください。

知覚過敏専用の歯磨き粉を継続して使用する

知覚過敏予防の歯磨き粉には、知覚過敏の症状に効果のある薬剤が配合されています。
有効性のある薬剤の成分をお伝えいたしますので、知覚過敏予防の歯磨き粉を選ぶ際に参考にしていただけますと幸いです。
※出来る限り、研磨剤無配合のものを選ぶようにして下さい。

「乳酸アルミニウム」は露出した象牙質をコーティングする役割があります。

「硝酸カリウム」は知覚過敏の症状を抑える働きがあります。

「高濃度フッ素配合」先ほどまでは象牙質に着目してきましたが、エナメル質が薄く弱っているところからも歯がしみる症状は起こり得ますので、エナメル質を強化するフッ素を高濃度で配合している歯磨き粉もおすすめです。

「乳酸アルミニウム」「硝酸カリウム」「高濃度フッ素(1450ppm)」が配合されていて、かつ研磨剤の配合されていない歯磨き粉を選ぶようにしましょう。

知覚過敏の症状を抑える治療をしてもらう

知覚過敏は症状が強くなりすぎると、歯の神経にまで悪影響を及ぼし、最終的に神経を取り除く治療をする可能性も出てきます。治療内容を詳しくお伝えします。

知覚過敏のコーティング剤塗布

知覚過敏の症状が強く出ている歯の根元、象牙質の露出しているところに、これ以上歯に刺激が伝わらないように、薄い皮膜のコーティング剤を塗布します。
このコーティング剤は、象牙質の表面にある”象牙細管”という神経に刺激を伝える細かい穴が空いているところを塞ぐ役割があるので、コーティング剤を塗布すると症状が和らぐ効果があります。

噛み合わせの調整

噛み合わせが強く当たっている、負荷がかかりやすい歯は、知覚過敏になる可能性があります。
インビザライン矯正中には、歯を移動させるためにどうしても一時的に歯が強く当たってしまう場所も出てきますので、遠慮なくご相談ください。出来る範囲で負荷のかからない、知覚過敏の症状が進行しないよう配慮した噛み合わせの治療
をいたします。

しみる感覚から痛みに変わり、痛みが強くなってしまう恐れがありますので、しみるのが辛い場合には放置せずに、早めにご相談ください。

まとめ

インビザライン矯正中の知覚過敏について、詳しくお伝えしました。
我慢せず早めに相談していただく事で、知覚過敏が起こっても対処する方法や治療方法があることが分かりました。
歯がしみる、痛いという症状があれば、遠慮なくご相談ください。

当院の矯正歯科については、こちらで詳しく解説しています。インビザラインによる矯正治療について、詳しく知りたい方はぜひご覧ください。「矯正歯科(インビザライン・マウスピース矯正)」

診療日2023.03.27

2023年4月の診療日のお知らせ

こんにちは。
2023年4月の診療日・診療時間をお知らせいたします。

月~金 10:00~13:30、15:00~19:00
土    9:30~13:00、 14:30~18:00
水・日・祝日は休診

*矯正治療の「学生応援キャンペーン」も、今月(4/28最終治療開始日)で終了でございます。
ご興味がおありの方は、是非この機会にご利用ください!

どうぞよろしくお願い致します。

エムデンタル矯正歯科・用賀

メディカルノート2023.02.28

前歯の歯並びを治したい!部分矯正をご存知ですか?


前歯の歯並びが気になって、矯正治療を考えている方のご相談を多くいただきます。
前歯は笑った時に見えますし、相手の視線が気になる事も多くありますよね。
前歯だけでも綺麗に整えたい!そんなお悩みをお持ちのあなたへ、部分矯正について詳しく解説いたします。

▼部分矯正とは

矯正治療には、全体的に歯並びを整える全体矯正と、部分矯正があります。
全体矯正とは、前歯だけに限らず、全ての歯並びや、噛み合わせの機能も回復させる矯正方法です。
部分矯正とは、前歯のみ、奥歯の一部分のみなど、部分的に矯正治療をする方法です。
お口の中の状態によりけりで、部分矯正のみで治療が可能かどうか、判断が分かれてきます。
実際に、部分矯正でよく行われている治療の内容は、

審美的な見た目の回復を重視する目的で行われる前歯の部分矯正

一部分だけ歯と歯の間隔が広い、前歯の1本のみが捻れている、前歯の1,2本が前後にガタガタしているなど。

奥歯が傾いて負荷がかかっている場合に、それを正常な方向へ起こす方法

親知らずに押されて斜めに生えた第二大臼歯を正常な方向へ立て直す、奥歯の1本だけが頬側に飛び出している歯並びを整えるなど。
このような状況で部分矯正が行われることがあります。

▼部分矯正のメリット

治療の期間が短い

矯正治療は、全体矯正の場合には、1年半〜2年半など、軽度な歯列不正でも長期的に治療期間を必要とします。ですが、部分矯正は動かす歯の本数や範囲が限られているので、期間は短い傾向にあります。2ヶ月〜1年以内に終了する場合がほとんどです。

費用が安価

全体矯正に比べても、費用が安価に抑えられます。
全体矯正の相場が80〜150万円と言われていますが、部分矯正の相場は20〜60万円と言われています。

目立ちにくい

全体矯正の場合にはワイヤー矯正を行う、ゴム掛けをするなどと、矯正治療をしていることが見た目にも分かり易いですが、部分矯正の場合には、マウスピース矯正が適応になる事が多いです。その場合に、マウスピース矯正は厚みが0.5ミリ程で透明なものを使用しているので、見た目にはマウスピースを入れている事が分かりません。

▼部分矯正のデメリット

部分矯正で治療できる症状が限られている

部分矯正で治療できるお口の中のケースは限られているため、誰もが部分矯正が適応するとは限りません。前歯の歯並びのみを治療したいとご相談をいただいていても、前歯だけではなく、奥歯も含めて治療をしなければ、前歯の歯並びが治らない場合も多くあります。
見た目だけを部分矯正で修正できたとしても、噛み合わせられなくなったり、噛み合わせると歯が強くぶつかるなどの弊害が生じると、その歯は治療出来たとは言えません。

矯正治療できる箇所が部分的に限られる

部分矯正の範囲の設定は歯科医院によって違います。
何本から何本までが部分矯正、何本以上は全体矯正に入ります、という制限がある場合がありますので、歯科医院での相談が必要となってきます。

歯を削る必要がある場合も

部分矯正で歯を移動させる場合、限られたスペースで歯を動かす必要があります。
そのスペースを確保するために、歯の側面、歯と歯の間が隣り合っているところを薄く削る場合があります。

▼オススメの部分矯正の方法3選

インビザライン矯正

0.5ミリ程の厚みのある透明なマウスピースを使用した矯正方法です。
矯正装置を入れていることを知られたくない、目立ちたくない、違和感も少ない方が良い、そんな希望が叶えられるのが、インビザライン矯正です。
見た目にも目立たず、矯正装置が歯に接着されているなどの違和感が少ない、マウスピースを週単位で交換して歯を移動させる方法の矯正治療です。
全体矯正だけでなく、部分矯正でも効果が得られる矯正方法と言われています。

ワイヤー矯正(表側)

通常のワイヤー矯正(表側)を、部分的に取り付ける方法です。
ピンポイントで矯正力をかけられるので、歯の捻れが強い場合にも矯正力をコントロールする事ができます。比較的短い期間で部分矯正をする事が可能です。

ワイヤー矯正(裏側)

裏側矯正の部分矯正は、ワイヤー矯正をしている事が目立つ事なく、かつピンポイントで矯正力をかけられるので、歯の捻れや傾きが大きい場合に適しています。
裏側矯正は装置が特殊なこと、表側矯正に比べて技術力を必要とすることから、表側矯正に比べて費用が高い傾向があります。

▼まとめ

お子様の歯列矯正を始める前に、知っていただきたいことについて、お伝えさせていただきました。歯並びを整えることは、見た目だけではなく噛み合わせやお口の機能を回復する目的がある事がご理解いただけたと思います。
お子様には、歯の健康について悩む将来を過ごしてほしくないですよね。少しでもお子様の歯並びについてお悩みの場合には、是非当院へご相談ください。

当院の矯正歯科については、こちらで詳しく解説しています。インビザラインによる矯正治療について、詳しく知りたい方はぜひご覧ください。「矯正歯科(インビザライン・マウスピース矯正)」

メディカルノート2023.02.28

お子様の歯列矯正を始める前に知っておきたいポイント4つ


保育園や小学校の歯科検診で、歯列不正というお知らせをもらったけど、どこの歯科医院を選べばいいの?というお悩みを、よく伺います。保護者の方自身が矯正治療の経験がある方もいれば、歯科とは縁遠いという方まで様々です。
そんな中で、お子様の歯列矯正の治療を進める前に、保護者の方にも知っていただきたい事がいくつかあります。

お子様の歯列矯正を始める前に、知っておきたいポイント4つを知識として理解していただけると、いざ矯正治療を始めようと思った際にも、知識のベースとしてお役立ていただけると思います。

▼矯正治療の段階は2通りある

小児の時期にできる矯正治療は、一期治療と言われています。
12歳以降から行う矯正治療を二期治療と言います。
まず、この一期治療とは、どのような治療でしょうか?

一期治療とは

年齢

乳歯から、混合歯列期と言って、永久歯に生え変わる時期に行う治療です。
お口の中の状況にもよりけりですが、6歳頃から12歳頃と言われています。
ですが、骨格的な異常(大幅に下顎が前に出ているなど)は3歳頃から治療を開始するパターンもあります。

治療内容

永久歯の歯並びを整えるための治療で、永久歯列になった時、大人の歯並びが正常なものになるための準備の治療をしている状態です。
ですので、歯を1本ずつ移動させるような治療ではなく、骨格が正常に発達する手助けをするための装置(取り外し式、装着したままのもの等様々です)を使用します。

▼二期治療とは?

年齢

12歳以降に永久歯が生え揃った状態、一期治療を終えてからスタートする矯正治療が二期治療です。

治療内容

ワイヤー矯正の場合には歯に矯正装置を装着する、マウスピース矯正の場合にはマウスピースを装着するなど、成人矯正と治療内容は大きく変わりません。
ですが、一期治療である程度土台が整えられている場合には、抜歯をしなくても良いケースや、大きく歯を移動させなくても良い、などのメリットがあります。
一期治療の際にも患者さんの顎の骨の状態や、発達によっても歯並びには大きく差が出ますので、個人差があることだけはご承知ください。

▼保護者の方の協力が必要不可欠

小児の患者さんの場合には、保護者の方のご理解とご協力いただくことが、たくさんあります。
定期的に来院する際の付き添いや、取り外し式の装置の管理の補助、取付けタイプの矯正装置がついた場合の仕上げ磨きのお手伝いなど、サポートしていただくことが多くあります。
そして、一番難しいのはお子様のモチベーションの維持です。矯正治療を始める時に抵抗感が強く、本人が納得していない場合には、治療を開始しても通院したがらず、苦労されている保護者の方も多くいらっしゃいます。
モチベーションが低いと、定期的な来院ができずに治療が中断してしまう恐れや、歯磨きなどもおろそかになってしまうために、虫歯を作りやすく、歯肉に炎症を起こさせる可能性も多くあります。そして何より、親子間でのストレスを増やしてしまう恐れがあります。
歯科医院に通院することを幼少期から慣れさせるという方法もありますが、小児の患者様本人の意思、心と向き合うことも大切にしていただければと思います。
当院では保護者の方と一緒にお子様へ向き合って参りますので、是非ご相談ください。

▼歯並び以外にも治療する事がある?

小児の患者さんの矯正治療では、歯並びだけではなく、通常の食生活や生活習慣、悪習癖と言って、歯並びや顎の発達にとって弊害のある癖を取り除くトレーニングも行います。
悪習癖とは…

  • 頬杖をつく癖
  • 唇を噛み込む癖
  • 片側だけで食べる癖
  • 前歯を舌で押し出す癖
  • 指しゃぶりの癖
  • 口呼吸
    • など、上記以外にもありますが、幼少期からの癖が取れずに歯並びに影響する事が多くあります。指しゃぶりが4歳以降でも常習的に辞められず、少しずつ骨格から前歯が出ている状態になってしまう事は、よくあるケースです。
      これらの癖を取り除くために、取り外せない矯正装置を付ける場合や、お口の周りの筋肉のトレーニングなど、様々にありますので、歯を移動させるだけではなく、お口の機能を回復することも矯正治療のうちの一つに入ります。

      ▼歯科医院の選び方

      歯科医院は、どう選べば良いのか?矯正専門の歯科医院の方が良いのか?など、悩むことが多くあると思います。
      矯正専門の矯正歯科では、成人の患者様から小児の患者様まで矯正治療の症例が豊富で、矯正治療専門のプロフェッショナルの歯科医師、歯科衛生士が診療をしていますので、難しい症例でも相談をする事が可能です。

      一般の歯科医院で矯正治療も取り扱っている場合には、矯正専門の歯科医師とタッグを組んで治療を行なっているところが多いです。そうすると、矯正治療中に虫歯や歯肉が腫れる、乳歯が抜けそう、などの歯のトラブルが起こっても1つの歯科医院で治療を完結する事ができます。

      ライフスタイルや、通院のしやすさ、親身になって相談に乗ってくれるか、診療方針や金額の提示に納得が行くか、というのも含めて、お子様と保護者の方が納得の行く歯科医院を選ばれることをお勧めします。

      ▼まとめ

      お子様の歯列矯正を始める前に、知っていただきたいことについて、お伝えさせていただきました。歯並びを整えることは、見た目だけではなく噛み合わせやお口の機能を回復する目的がある事がご理解いただけたと思います。
      お子様には、歯の健康について悩む将来を過ごしてほしくないですよね。少しでもお子様の歯並びについてお悩みの場合には、是非当院へご相談ください。

      当院の矯正歯科については、こちらで詳しく解説しています。インビザラインによる矯正治療について、詳しく知りたい方はぜひご覧ください。「矯正歯科(インビザライン・マウスピース矯正)」

診療日2023.02.25

2023年3月の診療日・診療時間のお知らせ

こんにちは。
2023年3月の診療日・診療時間をお知らせいたします。

月~金 10:00~13:30、15:00~19:00
土    9:30~13:00、 14:30~18:00
水・日・祝日は休診

どうぞよろしくお願い致します。

 

エムデンタル矯正歯科・用賀

メディカルノート2023.02.21

インビザライン矯正は虫歯になりやすい?治療中の歯磨きについて解説

インビザライン矯正をしていて、まさかの虫歯になってしまった!
そんなことは、避けたいですよね。
インビザライン矯正中に、虫歯にならないためにはどうすればいいのか?
治療中の歯磨きの方法についても、詳しくお伝えいたします。

▼そもそもインビザラインとは?

インビザライン矯正とは、簡単に言うと、マウスピース矯正のことです。
アメリカの「アライン・テクノロジー社」という会社が提供しているインビザラインシステムを使用した、マウスピース矯正のことを、インビザライン矯正と総称しています。
現在、さまざまなマウスピース矯正がありますが、インビザライン矯正は、日本でも、世界的にも普及しており、世界各国で、(2022年9月現在)1300万人以上が使用している、矯正装置です。
透明な素材で、着けていても違和感が少ない、と言われる0.5ミリ程の厚みのマウスピースです。

▼ワイヤー矯正との違いは?

ワイヤー矯正の特徴は?

  • 歯の表面にブラケットという装置を接着して、ワイヤーを通します。
  • 歯の移動をさせるために、少しずつ手作業で毎月調整をして、歯を動かして行きます。
  • 矯正治療が開始してから終了まで、歯に装置が着いている、固定式です。
  • 毎月の診察が必要です

▼インビザライン矯正の特徴は?

ワイヤー矯正の特徴は?

  • 歯の表面にアタッチメントという歯と同じ色の突起をつける場合がある
  • マウスピースを交換しながら、少しずつ(0.2~0.25㎜)歯を移動させる
  • 着脱式なので、食事と、歯磨きの際にはマウスピースを外し、管理する必要がある
  • ワイヤー矯正より、通院頻度が低い

このように、ワイヤー矯正は、固定式で、毎月の通院時に手作業で歯を移動させていきますが、インビザライン矯正は、歯並びの整ったゴールまでを、たくさんシミュレーションされた歯の移動のさせ方から、最善のものを選んで、マウスピースを交換しながら少しずつ歯を移動させていきます。

▼インビザライン矯正が虫歯になりやすい?と言われる理由

インビザライン矯正が虫歯になりやすいと言われている理由は、以下の通りです。

マウスピースをしていると、唾液の流れ、自浄作用を失い、細菌が停滞しやすいため


インビザライン矯正は、22時間以上マウスピースを入れる
事を推奨されています。
そうすると、お食事の時、歯磨きの時以外は着用をしていなければ、本来期待されている、歯のスムーズな移動は見込めません。
食後に必ず歯磨きを行い、虫歯の細菌が好きな環境を、作らないようにすることがとても大切です。

お砂糖の入っている飲み物を飲んでしまう

友人とお茶に行ったとき、どうしてもインビザラインを取り外すのが面倒で、そのままお砂糖入りの飲み物を飲んでしまった。それが、実は、結構頻繁に。
という方も、実はいらっしゃいます。いくらストローを使って飲んでも、お口の中に糖分は残ります。そうすると、インビザラインの中は、虫歯の細菌にとって、とても居心地のいい環境を作ってしまうのです。

上記2つのパターンを辞めたとしても、どうしたら虫歯を防げるの?
と不安になるとおもいます。この後、虫歯にならないコツをお伝えします。

インビザライン矯正中でも上手に磨ける歯磨きのコツ!

インビザライン矯正中に虫歯になりやすい場所について説明します。

歯と歯の間

歯と歯の間は、矯正中にくっついたり、離れたり、間隔が不揃いになります。
歯ブラシだけでは届かない歯と歯の間は、磨き残しが多く、フロスやサイズの合った歯間ブラシでキレイにしないと、虫歯になるリスクが高まります。
必ず、歯ブラシだけではなく、フロス、歯間ブラシを使用してキレイに磨きましょう。

アタッチメントの周り

歯の表面に、歯を移動しやすくするための、アタッチメントを着けることがあります。
歯の表面と、アタッチメントの境目、周囲に磨き残しがないように徹底してください。

歯磨きに追加をして、効果を得るためには下記の注意点を参考にしてください。

高濃度のフッ素が入った歯磨き粉を使用する

フッ素入りの歯磨き粉で、最大容量フッ素が入った1450ppmの歯磨き粉が、歯科医院やドラッグストアでも購入することができます。繰り返し使用し、歯の表面をフッ素で強化することで、虫歯の予防が期待できます。

マウスウォッシュも欠かさない

お口の中の細菌の量を下げること、虫歯の細菌も歯周病の細菌もそうですが、仕上げでマウスウォッシュを使用することで、細菌の総数を減らすことができます。
もちろん、インビザラインは、外した状態でマウスウォッシュを使用してください。
殺菌効果の高いもの、フッ素の入っているものなど種類がたくさんありますので、選ぶのが難しい場合は、遠慮なく当院のスタッフへご相談ください。

▼まとめ

いかがでしたか?インビザライン矯正をしたから虫歯になってしまう、ということは絶対に避けたいですよね。
上記でお伝えした、虫歯にならない治療中の歯磨きのコツについても、お伝えさせていただきましたので、ぜひ参考にしていただけますと幸いです。

当院の矯正歯科については、こちらで詳しく解説しています。インビザラインによる矯正治療について、詳しく知りたい方はぜひご覧ください。「矯正歯科(インビザライン・マウスピース矯正)」

1 2 3 4 5 6 14