インビザラインのゴムかけとは?

インビザラインのゴムかけについて詳しくお伝えします。

ゴムかけ(顎間ゴム)とは?

インビザライン治療は、透明な0.5ミリほどの厚みのマウスピースを使用して矯正治療をする方法
です。インビザライン治療では、複数枚のマウスピースを交換するだけの方法と、ゴムかけ(顎間ゴム)を併用して、マウスピースの力だけではなく、顎間ゴムをインビザラインのマウスピースや、歯に接着したボタンに引っ掛けることで矯正力をかけ、歯を効率よく動かすことが可能です。
このゴムの大きさは約3〜10ミリの小さな白い輪ゴム状のもので、インビザラインのマウスピースを装着した状態で、上下の歯の指定された歯に引っ掛ける方法で矯正力をかけていきます。

ゴムかけはどのくらい期間が必要?

ゴムかけの期間は、歯並びによりけりで個人差があります。
2ヶ月ほどで終了する場合もあれば、1年以上継続してゴムかけを行う場合もあります。
インビザライン治療をスタートしたばかりでは、まずは慣れていただくことが必要なので、初回からゴムかけを行うことはほとんどありません。
それぞれの患者さんの歯並びや歯を移動させるペースに合わせて、

  • ゴムかけをスタートする期間
  • ゴムかけを継続して続ける期間
  • ゴムかけをする場所やパターン

これらは患者様によって大きく変わってきます。

ゴムかけがスタートしてからは、 確実に毎日20時間以上インビザラインのマウスピースと共にゴムかけも行って下さい。

ゴムかけの歯並びへの効果とは?

こんなに小さな見た目の顎間ゴムですが、実はとても大きな効果が出ます。

ゴムの大きさや太さで、歯を引っ張る力が変わる

歯を移動させたい距離や角度が大きい場合には、より力がかかる強力な顎間ゴムを使用します。

歯並びによってゴムかけの方法が変わる

■垂直ゴム

開咬と言って、奥歯を噛み合わせても奥歯の一部分のみしか歯が噛み合わず、前歯ににかけて歯が噛み合わせられない歯並びの場合には、垂直ゴムというゴム掛けの方法で、歯を垂直的(上下)に移動させる方法で使用されます。

■クロスゴム

上下の歯並びが整ってきている中でも、歯の”正中”と言って真ん中が合わない場合や、噛み合わせた時に上の奥歯の外側が、下の奥歯より頬側に出ていない場合にクロスゴムを使用して、本来の噛み合わせの位置に戻す役割をします。

■二級ゴム

上の前歯が唇側に出ている、いわゆる”出っ歯”の症状を改善する場合に、前へ出ている上顎ごとを奥へ引っ張る役割があります。

■三級ゴム

上顎より下顎が前へ出ている、いわゆる”受け口”の状態を改善する場合に、下顎ごと後ろへ引っ張り噛み合わせや歯並びを整える役割があります。

ゴムのつけ方と種類

ゴムかけの基本

必ず鏡を見てどこにゴムかけをするか、確認してから
ゴムかけを行って下さい。
ゴムは必ず毎日交換し、インビザラインのマウスピースを外すタイミングと一緒に着脱をするように心がけて下さい。
外出中、会話中やあくびをした際などにゴムが切れてしまう恐れもありますので、必ず予備の顎間ゴムを持参するようにして下さい。

ゴムかけ方法別!ゴムのつけ方

■垂直ゴム

歯を上下近づけたい場所、主に垂直になるように上下の近しい歯でゴムかけをします

■クロスゴム

噛み合わせの面を通るようにゴムをかけ、歯の生えている角度を修正します。
例:上の奥歯の頬側から、下の奥歯の舌側に顎間ゴムを引っ掛ける方法です。

■二級ゴム

上顎の犬歯付近の歯から、下顎の第一大臼歯付近の歯にゴムかけをする方法です。

■三級ゴム

下顎の犬歯付近の歯から、上顎の第一大臼歯付近の歯にゴムかけをする方法です。

こちらのゴム、指で引っ掛けて装着することができる方も居ますが、奥歯や、クロスゴムなどで舌側に引っ掛ける場合にはとても難しいので、ホルダーを使用する方法もあります。

顎間ゴムの種類

ゴムの種類は、動かしたい歯の距離や角度によっても細かく使い分け
られます。
歯を動かしたい距離や角度が大きい場合には、太くて引っ張り強さの硬い顎間ゴムを使用します。あまり強い力はかけたくない場合には、引っ張り強さの柔らかい顎間ゴムを使用します。

まとめ

インビザラインのゴムかけについてお伝えさせていただきました。
ゴムかけは、インビザライン治療の補助的な役割ではありますが、とても重要な役割があることを理解していただけたと思います。
このゴムかけを、いかに毎日より多くの時間つけていられるかで、矯正治療の進むスピードは大きく変わってきます。
ゴムかけは見た目が悪いから、気乗りしない。喋っている途中でゴムが切れた後、ゴムかけするのが面倒でそのまま夜になってしまった。など、ゴムかけがネックになってしまう方も居ます。ですが、このゴムかけを他の誰より多くの時間をつけているだけで、インビザライン矯正治療が早く終われると思えば、少し頑張れそうではありませんか?
順調に、効果的に歯並びをキレイにしてくれるゴムかけ。
当院では、ゴム掛けの練習や、付け方のレクチャーをしっかりとさせていただきます。
インビザライン治療を、一緒に頑張りましょう。

当院の矯正歯科については、こちらで詳しく解説しています。インビザラインによる矯正治療について、詳しく知りたい方はぜひご覧ください。「矯正歯科(インビザライン・マウスピース矯正)」